なんか思ったこと

適当に思ったこととか

腹周りのお肉が気になり始めた20代後半男性の私が2ヶ月で8キロ痩せてウェストも2サイズ細くなった件について

みなさんこんにちは。

ところでみなさんはダイエットしてますか?

私はしています。

2ヶ月ダイエットを続けてそれなりの成果が出たので、今回はそれをまとめてみようと思います。

 

 

 

 

 

私のスペック

 

年齢:27歳(来月28歳になる)

性別:男

身長:176cm

体重:69kg→61kg

職種:事務職(仕事ではあまり動かない)

 

ダイエットを始めるきっかけ

 

12月上旬に職場が同じ女性から「オメー腹の肉がベルトに乗ってんぞ」的なことを言われたのがきっかけです。

表現はもっとオブラートに包まれてましたが、だいたいそんな感じでした。

正直秋から冬にかけて太ってきてるな~とは漠然と感じていたのですが、やはり他人に、しかも異性に指摘されたのはかなり効きました。

これまでも突発的にダイエットしようと試みたものの全然長続きしなかった私ですが、このときばかりはしっかり継続して見返してやろうという気持ちになりました。

(続かなかったダイエットの残滓はこのブログの昔の方に残っています)

 

これまでの生活の見直し

 

ダイエットをするとは決めたものの、方法については全然考えていませんでした。

とりあえず太った原因を探ろうと食生活を見直してみました。

・朝:菓子パン

・昼:マクドナルド(ポテトLサイズは毎回)orラーメン

・夜:肉とカット野菜と白米

・間食:ポテチとか

これがこれまでの基本的な食生活です。

夜の白米については興が乗ればおかわりしていました(2日に1回ペース)。

しかも運動はほぼしていません。

どう見ても糖質の摂りすぎです本当にありがとうございました。

 

しかしながらこれで方針は固まりました。

今まで筋トレとかランニングとか全く続かなかったので、今回は糖質制限でダイエットを成功させよう!と決意しました。

 

ざっくりとした計算

 

糖質制限をすると決めたので、ある程度摂取量の目標値を決めるため、ざっくりと計算してみました。(ここでは炭水化物の量です)

・朝:菓子パン=52.9g(好んで食べていた銀チョコロール)

・昼:マクドナルド=144.1g(ハンバーガー、ポテトL、アップルパイ、コーラS)

・夜:白米=約80g(大盛りの場合)

・間食:ポテチ=54.6g(カルビーのしあわせバタ~)

合計331.6g

 

そら太りますわ……

いろいろネットを見ると1日100g程度に糖質摂取を抑えると良い感じらしいので、それをもとに食生活を再構成しました。

 

再構成後の食生活

 

・朝:ポタージュとコーヒーとヨーグルト=約15g

・昼:やよい軒の唐揚げ定食(十六穀米変更)=82.9g

・夜:肉魚野菜中心=約10g(適当)

合計107.9g

まあこんなもんでええやろ、という感じで、平日はこの食生活を2ヶ月続けています。

晩飯は基本的に鍋にすることで手間も省けて野菜も摂れていい感じです。

幸いにも私は食に興味がないので、食生活がワンパターンになることについては全く苦になりませんでした。

ただし晩飯から白米を抜き始めてすぐの時期は夜の11時頃に超絶空腹が襲ってきていたので、そのときはお茶を飲むなりして腹をごまかしていました。

それも1周間ほどで収まり、今は白米抜きの晩飯にすっかり適応しました。

人間の身体ってすぐに適応できるんですねぇ。

 

EMS(SIXPAD的なやつ)の導入

 

 食生活見直しはいいもののもう少し何かした方がいいのではないかと思い、導入したのがEMSです。

腹筋とかに貼って電気を流して筋肉を鍛えるアレです。

アマゾンで検索すると有象無象のメーカーの有象無象の商品がヒットするのですが、どれも不自然に安い(数千円)ので効果あるんかいと疑問に思ってしまう。

しかし有名所のSIXPADはちょいと高い。

そこで購入したのがこちらです。

 

 

価格も1万円ちょっとと高くもなく安くもなく、それなりに名が通ったメーカーが出しているということで購入しました。

結論から言うと、この手の製品は筋肉を鍛えることはできるが、直接的にウェストが細くなる効果があるわけではないということがわかりました。

ただ筋肉が鍛えられることによって、痩せやすい身体に変わるという間接的な痩せる効果はあると思います。

これも2ヶ月程度続けていますが、腹筋は確実に固くなりましたし、腹筋をしてみても以前より格段にスッとできるようになりました。

楽して鍛えたいという方にはおすすめの商品です。

一応ジェルパッドが消耗品でそれなりに高いという欠点はありますが、風呂上がりとかの身体に汚れがついていない状態で使えばかなり保ちます。

あと非純正のジェルパッドも全然実用に耐えるので、おすすめです。

 

 

 

ダイエットの経過

 

上記の通り、糖質制限とEMSでダイエットを始めたわけですが、最初の1週間でいきなり3キロ体重が落ちたのはかなり衝撃でした。

ランニングとか筋トレではこんなにすぐ効果が現れることがなかったのでかなり楽しくなってしまい、結果として2ヶ月も続けることができたと思います。(現在も継続中)

一ヶ月でだいたい5キロほど、正月で少しだけ太りましたが食生活に気をつけていたのですぐに落ちました。

最近は61キロ前後で推移してますが、いわゆる停滞期なのか、この体重が糖質制限で到達できる限界なのかはわかりません。

 

今後の展望

 

ひとまずいい感じに体重が落ちてウェストがかなりスリムになったので、ダイエットは成功と言えそうです。

今後はこの食生活を続けて、少し筋トレもしていこうかと考えています。

特に腹筋はそれなりについてきたと思うので、脂肪も減れば割れた腹が目指せるのではないかと思っています。

使っている体重計が筋肉量とか測れるやつなのですが、少しだけ筋肉も落ちたのでその回復も含めて。

あとはランニングとかも再開したいです。

30という年齢が視界に入ってくる中で、20代のうちに身体をしっかり作っておきたいというのもあります。

40超えた直属の上司が腹周りがかなりアレな感じなので反面教師として……

 

痩せることのデメリット

 

これはダイエットあるあるなのかもしれませんが、痩せる前のズボンがほぼ全てブカブカになってしまいした。

特にスーツはさすがに格好悪いので、新しいものを1着新調しました。

そのウェストをかなり攻めて作ったのでもう少しだけ腹回りは絞りたいですね。

具体的には少し腹を引っ込めるとスッと履けるくらいのサイズ感。

このスーツを余裕を持って着られるようになれば、身体のラインは完成と言っていいと思います。

 

教訓

 

最後に、現時点でダイエットに成功してる身として得た教訓を。

 

絶対に努力はするな!

徹底的に楽をして痩せろ!

キツいことを続けて成果を出すより、楽して成果を出すほうが偉い!

 

以上です。