なんか思ったこと

適当に思ったこととか

Rakuten mini買いました。

買ったというか、バラマキに乗っかっただけですが。

 

https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/mini-discount/

 

実はちょっと前からUN-LIMITには興味があって、端末としてのRakuten miniのことも調べてたんですよね。

でもおもちゃ兼テザリング専用機として割り切っても2万円はちょっとな~、と思ってたところ、このバラマキですよ。

けっこう即断で買いました。

(初日夜でしたが、楽天のページがクソ重いながらも最後まで行けたし、今は発送まで時間かかる表記になってるからいいタイミングで手続きできたなと。)

 

というわけで、昨日届きました。

f:id:okip:20200531213127j:plain

わりとちゃんとした感じの、シンプルな化粧箱です。

 

サイズはやはり小さい……(左は普段使ってるiPhoneX)

f:id:okip:20200531212736j:plain

でも小型機を求めていた自分としては、このサイズ感も悪くないなと思ってます。

 

背面はわりと高級感がある感じ。(Rロゴが死ぬほど邪魔)

f:id:okip:20200531213053j:plain

 

端子はType-Cです。(これ重要)

f:id:okip:20200531213417j:plain

今どき端子がUSB Cじゃない端末なんて、iPhoneだけだよ!

 

操作性ですが、端末が小さいので普段5.8インチになれてる身としてはなかなかに難しかったです。

日本語のフリック入力はまあできますが、QWERTYキーでの入力はちょっとしんどい。

まあメインとして使わないので問題ないですが。

 

通信速度ですが、早いわけでもないけど必要十分は満たしてくれる感じ。

日曜夜でこんな感じです。

うちのマンション、たまに1Mbpsが怪しくなる魔の時間帯があるからこれは助かる。

f:id:okip:20200531225619j:plain

テザリングしたiPhoneで計測しています。)

 

肝心のエリアですが、名古屋市内某所の自宅はちゃんと楽天エリア圏内でした。

これがau回線だとパートナーエリア(?)みたいな表示になるらしい。

f:id:okip:20200531230328j:plain

あとは職場が楽天エリア圏内に入るかどうかですが……まあ市内中心部ですし大丈夫でしょう。

 

おもちゃとしての使いみち以外は、

・外で大容量通信しそうなときのテザリング用回線(主にシーズン開幕後のDAZN)。

楽天LINKとかいうアプリ使えば通話が無料みたいなので、電話用。

くらいしか考えていませんが、逆に端末が1円で通信量も1年間無料なのでこれだけ使いみちがあれば全然問題ないでしょう。

 

1年後は……回線の質が良ければ使い続けるかもしれませんが、まあ9割型解約でしょうな。