なんか思ったこと

適当に思ったこととか

AmazonのPrime Wardrobe(プライム・ワードローブ)が素晴らしいサービスだった

みなさんこんにちは。

今回はネットでよく見るアマゾンのサービスをageるブログです。

ちなみにアドセンスの設定等は一切していません。

いつかは設定して俺もアフィリエイト収入を得るんや……(隠さぬ野心)

 

ところでタイトルのPrime Wardrobe(プライムワードローブ)とは、アマゾンで衣類や靴などファッション関連商品を最大7日間自宅で試し、気に入ったものだけを購入、他のものは返品できるというプライム会員向けのサービスです。

www.amazon.co.jp

一昨日その存在を知り、早速使用してみたのでレビュー記事です。

 

 

 

きっかけ

最近とみに痩せてしまったことから、身体に合う服を買うことが急務となっていました。

 

okip.hatenablog.com

 

その中で部屋着兼ちょっとした外出用にいい感じのパーカーとスウェットが欲しいと思っていたんですよね。

当然メーカーはUNDER ARMOURで。

でもやっぱり服って実際着てみないとサイズ感ってわからないですよね。

着丈とか身幅とか書いていても結局着てみないとわからない。

そんなとき目に入ってきたのがPrime Wardrobeの文字でした。

 

実際に注文

ところでWardrobeって洋服だんすとかそんな意味らしいですね。

3品以上8品以内で試着ができて、しかも返品は無料とくれば使用するしかないでしょ、ってことでさっそく注文してみました。

一応注意事項として、お急ぎ便とか時間指定とかはできませんでした。(詳しく見ていないのでもしかしたらできるかも)

ただし到着予定日は示されるので、うまいこと水曜木曜くらいで注文して週末に届くように調整すればいいと思います。

自分の場合は土曜日に注文して、今日の月曜日(祝)に届きました。

通常の注文のカートとは別で、Prime Wardrobe用のカートにストックされます。

今回はパーカー3着、スウェット2着を頼んでみました。

 

到着~試着

実際に到着してからは自宅で試着タイムです。

クソデカの専用箱で届きました。明らかに過剰梱包。

f:id:okip:20190211120214j:plain

この箱が試着の結果気に入らなかった商品の返送箱も兼ねています。

上述の通りパーカーとスウェットを1着ずつ買おうと思っていたのですが、頼んだスウェットが2着とも想像よりピチピチでした。

Prime Wardrobeで試着せずに購入していたら後悔していたところでした。

ありがとうPrime Wardrobe !!!

試着のため袋から取り出す必要のある商品もありますが、普通に切って出しました。それで大丈夫という報告もあるのでいいでしょう。(追記:無事返品されました)

たださすがにタグは切ったらダメだと思います。特に指定はされてませんが一般常識として。

普通の服屋でも試着時にタグを切ったら怒られるでしょう常識的に考えて。

 

返送

購入するパーカーを1着決めて、残りの4着は返送。

f:id:okip:20190211163240j:plain

同梱のパンフレットにも詳しく案内が書かれています。

まずは自分のアマゾンアカウントから購入する商品、返送する商品を選びます。

こんな感じで。

f:id:okip:20190211211911p:plain

(UNDER ARMOUR一択とか言いながらニューバランスも試してました)

当然ながら、購入する商品、返送する商品を選ぶまでは一切お金はかかりません

ここで購入するものを選んで、商品が返送されることで決済金額が確定するものだと思います。たぶん。

1週間のお試し期間を超えて返送されていないと、全ての商品が決済されてしまうので注意しましょう。

 

アカウントから返送する商品を確定させると、次は荷造りです。

といっても非常に簡単で、Prime Wardrobe専用の箱は

f:id:okip:20190211164802j:plain

このようにミシン目で開けるタイプなのですが、

f:id:okip:20190211164858j:plain

返送時に使用するために裏に両面テープがついており、容易に再利用することができます。便利~

また送付状も同封されており、

f:id:okip:20190211212837j:plain

自分の住所氏名等を書いて貼るだけです。便利~

 

唯一難点を挙げるとすれば、専用箱がクソデカなのでコンビニが近くにないと持ち込みに少しだけ困ることですかね。もしかしたら他の規格の箱もあるかもしれませんが。

幸い近所にセブンがあったので、そこに持ち込み返送の手配完了。

 

ありがとうPrime Wardrobe

こうして私は自宅に引きこもりながらも複数の服を試着し、その中から気に入ったもののみを購入することができたのでした。

ネットで何を買おうかあれこれ考えているときは全てが素晴らしい商品に見えても、実際に商品が手元に届くとその幻想が打ち破られて冷静になることって多々ありますよね。

普通ならすでに購入済みの商品が届くので代金は戻らないことが普通なのですが、Prime Wardrobeはあくまで試着なので、購入時のハイになっている状況よりも冷静に物の要・不要が判断できると思うんですよね。

今回多少ピチッとしたスウェットでしたが、実際の店舗で店員に急かされているような状況だったら買ってしまっていたと思います。そして家で後悔する流れ。

それが自宅でゆっくりと自分のペースで試すことができるのは、本当に素晴らしいと思いました。

まだ対応商品は少ないように感じますが、どんどん拡大してほしいサービスです。

 

 

 

それでは調子いいパーカーを手に入れてご満悦の写真で今日はお別れです。

f:id:okip:20190211204306j:plain